2011年4月11日月曜日

また地震か、原発か。

普段、神様なんていてもいなくてもいいと思っている私ですが、もしも神様がいるのなら、そろそろこの状況を何とかしてくださいと、柄にもなくお願いしたくなったりもします。
こういう時に、人一人の力ってホントに微々たるものだと思う。今の私にできることは、現地に飛んで瓦礫の一つでもどかすことではなく、わずかばかりの義援金を送り続けることと、宿舎の空き部屋にまだ人は入らないのかと組合に問い合わせるくらい。
義援金だって、分配でもめていたりするのを見聞きすると「次は直接小回りの利く団体に送るかな」と思ってしまうし、空き部屋の件はおそらく埼玉県への避難世帯分の部屋が確保できない限りは動かない話なんだろうなと思ってしまいます。
おいおいしっかりしろよ、と思い通りにならないことを外罰化してしまう。そんな自分にもちょいと嫌気がさしてしまいます。

こんな時に行政サービスの悪口言ってもしょうがないし、自分の首を締めるようでなんだけども、なんでこんな時に「平等」にこだわるのか、疑問に思う。
いや、誰も不公平感がないっていうことは、本当に大切なことなんだろうけど、当たり前になっている「平等」の意味と、被災者が思っている「平等」とは、やっぱり違うんじゃないかなと思ってしまうのです。

そういえば、今日は11日。東日本大震災の復旧に関するグランドデザインみたいなものの発表がある予定でしたが、完全に出鼻をくじかれてしまっていますね、K総理。
だめですね、今日は頭痛がひどくて、私の考えもかなり後ろ向きです。