2009年2月16日月曜日

価値観の押し付け

ちょっと納得いかないことが続けて起こっているが、それを前向きに乗り越えようと、手書きの日記を使用した試みを続けている。
愚痴と前向き思考を併記すると、意外と面白いものだと実感。
できるだけ前向きな態度に持っていこうとするのだけれども、一度心の膿を出してしまわないと、なかなか新しい価値観は浸透しない。
また、私が前向きになっていることを、他人から指摘されると、それに対しても反抗してしまいそうだ。

立場を変えて考えてみると、普段、私のカウンセリングはそうなっていないかとチェックする必要もあるように思う。
お客さんの自動思考に切り込む時、私の価値観を相手に半ば押し付けてしまっているのではないか。

自分が考えていることを、相手から指摘されることそのものに対する抵抗感というものを実感しつつある。
この感覚を与えない関わり方を模索する必要がありそうだ。