2009年2月16日月曜日

「長谷部瞳は日経1年生」編集部『日経1年生!NEXT 今さら聞けない経済の基本』祥伝社、2008年。

同名のPodcast書籍版、2冊目。
激動の2008年を総括する内容で、Podcastの内容を編集したもの。
2008年金融危機は、事が大きいだけに、この本を読んでも率直に「すっきり」するわけではないのだが、現在報道されている内容の背景が見える内容にはなっているように思う。
普段新聞を読んだり、聞いたりする時の理解は、確実に深まる内容になっている。

このPodcast、私がPodcastに触れて初めて継続して聞いているものなのだが、個人的にもとてもおすすめの番組。
ダウンロード数も着実に伸びているようです。
経済を取り扱いながら、当然、経済と関連する政治の話題や国際事情も、わかりやすく、新聞記事をひきながら深めていく番組の流れは、とてもよくできている。
それでいて堅苦しくない。
更新が楽しみな番組です。

http://iyokiyeha.blogspot.com/2009/02/2008.html
(2009年2月8日投稿にて前著を紹介)

Podcastの登録や、音声ファイルのダウンロードは下記Webページより。
http://www.radionikkei.jp/hitomi/
(長谷部瞳は日経1年生Web)

おすすめ度:★★★★★