2008年10月15日水曜日

生きる意味とは?

出張で、ある知的障害者入所更正施設に行ってきました。
普段、私の勤務先にやってくる障がいを持った方というのは、自分なりに自分の力を把握して、自分なりに将来のことを考え、自分なりに周囲の状況を意味づけているものと思っています。
ただ、今日見た光景は、自分の認識を揺さぶられました。

廊下を猛ダッシュしている彼は、自分の存在をどう考えているのだろう。
駐車場に寝そべって動かない彼は、何をしたいのだろう。
初対面で見ず知らずの人に握手を求める彼女は、自分の将来をどう描いているのだろう。

普段、エンパワメントだのニーズ把握だの言っている自分に、新たな視野が加わったように思います。
言葉にし難い体験でした。
今まで、こんなことを考えたこともなかったのに・・・
どう、整理していこうかと戸惑っています。