2007年6月10日日曜日

今週の出来事

 先週はとかく残業が多かった。別にそれを自慢するつもりは毛頭ないのだけども、ちょっとした舞台が用意されると私のような小さい人間は万全の用意をしたくなる。

 PowerPointというソフト、学生の時にはしょうもないスライドを大量に見せられたせいか、あまり好きではなかったのだけども、今の仕事をするようになって、言葉でクリアに説明「しきれないこと」を補助的にイメージ化して表示できるあたり、未熟な私にとっての「武器」になりつつある実感がある。所内見学の対応とか、ちょっとした会議の場、講演の場で効果的に使う方法をさぐりさぐり、スライドを作っているとついつい時間が経つのを忘れてしまう。来週が一つの本番。今の仕事に就いてから40~50人を前にしゃべる初めての場。今週も妥協しないように作業しようと思う。

 大学の時の先輩(在学期間は重なっていないが、同期のお兄さん)の近所に引っ越してきたことがきっかけで、合気道を習うことになった。身体をもっとうまく使いこなすための一助として、あわよくばちょっとした護身技になればいいなと思ってのこと。これまで武道については学校の授業で剣道(中学校)、柔道(高校)と触れてきたが、「とにかくやりなさい」で身体を動かしていたそれらの授業とは違い、私自身の身体の感覚を確かめながら動く合気道というものと、それを教わる姿勢とで、こんなに楽しいものかと驚くほど。翌日はひどい筋肉痛に悩まされたところだが、毎週、自分の身体を見つめなおす時間が作れることが本当に楽しみである。