2007年6月26日火曜日

表現しきれない感情

 ストレスが閾値を超えて、精神的に何らかの病気にかかってしまった人との相談をしていると、世の中本当にひどいヤツがいるものだと、怒りにも似た感情が私の中に存在していることに気づく。私自身、まだ未整理の感情だが、そのひどいヤツに対して「ぶっとばしてやりたい」といった直接的な怒りではなく、かといって「真綿で締めてあげましょうか」のような穏やかな怒りでもないし、だからといって呆れているわけでもない。

 例えばその人自身がただのわがままとか、誰の言うことも聞かずに今の今まで我流を押し通すような人であれば、「勝手にやってちょうだい」と言ってしまうこともたやすい。世の中そんなに甘くない。
 でも、あきらかに環境、というか特定の人につぶされてしまった人がいる。その一方で、「このままだと、目の前のこの人につぶされてしまうのでは……」と思うような家族もいたりする。個人的には「あなたが大人になってくださいね」なんて言うのも、多分私にはできるんじゃないかと思うが、私も組織人、客観的根拠がなければそんなことは言えない、言わない。私のお陰で誰かを助けたなんて言おうと思わないし、逆に私のせいで誰かの病気が重くなったなんて言われたくない。

 どうしようもない環境で目一杯やってきて、周囲とうまくやろうとした結果が完治の難しい病気となったら、一体何のためにやってきたのか?ということになってしまう。原因を作った人が特定できるのであれば、その人に代わって私が仕返しをしてやりたい気分にもなってしまう。人の生きる力みたいなものを踏み潰しておいて、そのことを自覚せずへらへらしているしょぼい人に、今病気になってしまった人がどんな苦労をしているか、とつとつと伝えてあげたい気分になる。冷静に、淡々と、それでも力強く。