2021年5月5日水曜日

のんびり自宅で過ごす連休

 自宅と職場以外がいまいちぱっとしないIyokiyehaです。まぁ、自宅と職場が安定してくれていれば問題はないのだけれども。

 くそったれなCOVID-19感染拡大の影響で、今年度の我が家は自宅で過ごすGWでした。子どもたちも諦めモードで、近所で遊ぶことに忙しくしています。私も自宅でごはん作ったり身の回りを整理するなどして過ごしています。ようやく最終日。頭の中は完全に緩んでしまったので、明日から仕事ができるのか?と思うところと、衣替えしてスーツも一新、ちょっと気分を変えてがんばろうとするところとが行きつ戻りつしています。

 中学生になった長女は、親離れが加速し、今までのような軽口は受け止めてもらえなくなってきています(笑)。変化に気づくのは早い方なので、行動を修正して小康状態を保っています。まぁ、口きいてもらえなくなるのも時間の問題だな。息子はなぜか歴史にはまっており、勝手に図書館通いしています。男子ってこういうところあるよね。漫画も多いけれども活字を読んで過ごす時間が増えているようなので、見守るとします。学校から持ち帰った「将来のゆめ」に「サッカー選手」とか書いてあってちょっと面白い。小学生になった次女は、まだ相変わらずかな。我が出てきたので、こちらの思い通りに動かないことも多くなってきているけれども、これもまた成長。こちらはまだ公園とか図書館とか言ってくれる(?)ので、もうしばらくは遊んであげようと思います。

 そんな子どもの変化が見えるのも、少し心に余裕ができたからかな。子への接し方はそれぞれ、愛し方もそれぞれ。「どっか連れていってやれよ」という声が聞こえてきそうですが、こんな状況でねぇ…ということもあり、ふりかえって「これでよし」と思った方がいいと思っています。