2012年12月4日火曜日

SSTと「段階」

人によっては「今更ですか?」と言われるかもしれませんが、昨日から勤務先でSSTの中級研修を受講しています。
出合った頃は懐疑的だったSST、グループワーク、認知行動療法などですが、実践を重ねれば重ねる程、予期せぬ変化が見えたりして、非常に面白い。東京在勤時代にはじっくり取り組むようなことはなかったのだけれども、所沢へ異動してきてからは手を上げればそういった取り組みに参加できるのは非常にありがたくもあり、改めて勉強するいいきっかけになる。

A「○○さんこんにちは。素敵な色のシャツですね~」
B「ありがとうございます。あなたのも素敵ですよ、どこで買ったんですか?」
講師「どこで買ったんですか?と切り返すと、一つ段階があがりますね。そこまでにしましょう」

といったスモールステップかつリーダーを目指す人向けの丁寧に細分化された内容で、普段私が意識していなかったことにも目が向くいい研修でした。
「小さな課題」「行動を変えてみる」「一度にあれこれとりくまない」など、今までにおそらく何度も聞いていることなんだけれども、意識して改めて話を聞くとこれまでの経験とがピピピっとつながっていろんなことが集約されて新しいことに気づくような、いい研修でした。

あふれるくらいに情報を得ると、頭がひとりでに学びだすような感覚がありました。