2010年10月11日月曜日

4つの単語

ごま油、オレンジジュース、りんご、納豆。

別に検査じゃありません。
昨晩、体調を崩したカミさんから、帰りに送られてきた買い物リストです。

昨晩は、電車で思い切り寝てしまって、何とか目覚めたのが「みずほ台」(最寄り「鶴瀬」の一つ手前)。
寝ぼけてフラフラしながら、電車を降りて駅舎に入っているTOBUストアへ。
今回の話題はここから。

スーパーに入って、買い物リスト(上記4つ)を読むのだけれども、メールを閉じてごま油を探し出してみて、ふと「何探してるんだっけ?」。
また、メールを確認して「あぁ、ごま油」と思い出して探し出すのだけれども、天井の吊り表示を見ながら歩いていて、また「何探してるんだっけ?他は何だっけ?」と。

全く覚えられないんです。

おやおやおやおや??

今、pomeraに向かっていて、ごま油、オレンジジュース、りんご、納豆とさらりと書けるのに、昨晩は全く覚えられず、3回確認して一度に探すのは無理と判断し、「ごま油」「オレンジジュース」「りんご」「納豆」と一つずつ探すことに。
これっぱかを買うのに、15分もかかるという・・・

いや、今思い出せば、完全に笑い話なんですが、そればっかりじゃないのかなとも、一方で思うわけで。

認知機能が低下して、記憶障害の状態って、こういう状態なのかもしれない。
状態によって覚えられたり覚えられなかったり、いつもはできることがふとできなくなったり。

これは、イライラするし、不安になるよね。

何事でも「スキル向上」なんて言うと、ガリガリ勉強することをイメージしてしまうのだけれども、その土台として「力を発揮できる環境に身を置く」ということも大切なのだと、改めて感じました。
Iyokiyehaなら「早く寝る」でもう少し力を発揮できるのかもしれません。仕事にも少し共通することかも。