2010年10月4日月曜日

101004仕事帰りに・・・

とにかく仕事に追いまくられており、勤務時間中は新しいことが入り込む隙間もなくガリガリと仕事をしています。
最近は、眉間のシワがなくならないらしい。
よくないですね、自分。

来年度も、同じ持ち場にいたいという思いと、もっと暇な部署へ行きたいという思いが共存していて、何とも言いがたいところです。どちらにせよ、1~2年悩むのだろうなと思うこの頃です。

電車に乗れば、pomeraで支援記録を書いて、耳からはPodcastで情報収集する毎日。帰りの電車は、何も考えずにオーディオブックを聴いて、何とか知識量は増やしているのだけれども、圧倒的にアウトプットが減っていると思うし、特に読書量は減ってしまったと思う。

「今、一番ほしいものは?」と問われれば、「もっとできる自分」と答えたかった1~2年前とは違って、はっきりと「寝る時間」と言ってしまいそうなこの頃、やはり考える時間は明らかに減ってしまった。その分効率よく限られた情報から推測する力はついていると思うのだけれども。

帰りの池袋で、10分でもカフェに入って、周りにいろんなことをしている人がいる中で、こんな風にpomeraに向かいつつ、ちょっとしたふりかえりをする自分。
お小遣いの金額には代えられない、この上なく大切な時間なのだと思う。
そういえば、この10分間は、事務所の10分間と全く時間の流れが違うなぁ。

あ、病んでませんので、あしからず。
ちょっと自分を客観視してみました。
がんばってるな、俺(笑)