2010年5月30日日曜日

雑記100530

5/30
久々に、娘がゆっくり寝ているので朝の時間がのんびりです。
以前もお知らせしましたが、twitterやってます。最近、またつぶやきはじめました。
Iyokiyehaは、こちらのブログがメインです。
意味深なこと、電車の中でふと思考に浮かび上がってきたことなどを、twitterでメモしている感覚です。
 
あと、情報(infomation)の入手を最近意識しています。
先日紹介した、Google Readerや、twitter、メールマガジンなど、フル活用して、とにかく隙間時間に情報収集です。
最近は、こういった情報と知識(intelligence)を使い分けるように意識しており、いつもあれこれと思考をめぐらすのが疲れるので、とにかく膨大な情報をとりこんで、考えるのは自分の頭に任せようという感じでいろいろ読んでいます。
読んだ本の経過だけは、ブログで残しつつ、雑誌とかはとにかく量読みとばす。
 
というわけで、ますますiPhoneが便利なIyokiyehaです。
情報収集のために、こんな便利なツールはない。
故障でスピーカーから音でないけど、まぁなんとかなるでしょう。
 
 
5/28
花粉の量が、昨年度と比べて5分の1らしい。
報道を受けたコメントが「今年は楽でした」と言われているキャスターやDJの方々がおられるわけですが、残念ながらIyokiyehaにとっては今がピークです。
なかなか理解していただけないのですが、イネ科に反応する人は、この時期がしんどくて、梅雨でほっとした後、夏の初めあたりまでが結構キツい。
最近は、水のような鼻水がとまらず、相変わらず娘のおむつ替え(大の方)でも、においが気になりません。和食の風味がわかりにくいこともあり、残念なことも・・・