2010年5月10日月曜日

雑記100510

5/10
いつもは、週末に更新するブログですが、この週末はいずれも娘が先に起床したため、残念ながら更新できませんでした。
いろいろと考えて書き溜めていることもあるんですが、まだまだ公開にいたっておりません。
今、しばらくお待ちください。
 
思うところもあり、また詳しく書きますが、最近、GoogleReaderというツールを使うようになりました。
前に使っていたパソコンで、Thunderbirdというメーラーを使っていたときには、RSSリーダーを使っていたのですが、そのときに不便を感じていたことが、iPhoneのアプリが解決してくれたので、再度RSSリーダーを活用しています。
これまで、数ヶ月に1回くらいしか閲覧できなかった友人のブログも、更新のたびに目を通せるようになりました。
時々レスポンスしますね。よろしく。
 
というわけで、また更新します。
 
 
5/7
人をサポートする人に不可欠な能力として、「人の話を聞く」ということがあげられる。
個人的には、特別なスキルじゃないと思うのだけれども、周囲を見たり、周囲から聞いたりするとそうでもないような気がしてしまうのが不思議である。
 
強烈なリーダーシップを発揮できる人で、時々「あの人はワンマンだ」と言われることがあるのだけれども、大きくは二種類だと思う。
一つは、本当に「私論」で突っ走っている人。
もう一つは、話を聞きながらも、「私論」がそれを上回る人。
問題となりやすいのは、前者である。
 
そう考えると、「話を聞く」だけでなく、「話を理解する」ところに必要な力があるようにも思う。
とすると、ただただ話を聞くだけじゃ、足りないんだよね。
 
 
5/6
連休明け。
何事もなく職場復帰できるかは、少し心配である。
 
昨日(5/5)は非常に暑く、この気候の変化に正直ついていっていないようにも思える。
昼過ぎから倦怠感がひどく、娘の昼寝の時間に合わせられなかったこともあり、疲労困憊して夜は早めに床につく。
 
そういえば、娘の語彙(といっていいのだろうか?)も次々と増えているように思える。
こちらが言っていることが、結構通じていたり、これまで気にしていなかったことを真似してやっていたり、「おかあさんといっしょ」の体操を「自分なり」にやってみたり。
子どもの成長は早いというけれども、ホント見ていて飽きない。
一週間、じっくりと家族と向き合えたことに感謝。