2009年6月7日日曜日

「これでいい」は、よくない

最近、この「変わること」についてよく考える。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2009/05/blog-post_8683.html
(2009年5月29日投稿分)

思い至ったのは、「『これでいいのだ』と思った瞬間に、そのことは『よくなくなる』」ということ。
「これでいい」と感じ、思ったとしても「次は?」と常に問いかけて事にあたることが、そのもの自体の質を向上させることになる。
次がなくなった瞬間に、物事は次々と遅れをとっていくことになる。
考え続けることが大切な場合、考えなくなった時点で、そのことは止まってしまう。
止まったら、次に動き出すには膨大な労力が要るので、結果として足並みがそろわず、うまくいかなくなる、といった具合に。

続きは、また継続して考察します。