2023年12月10日日曜日

Blogを更新しました

 pomeraに書きためていたものを一気に公開しました。いろいろ理由はありますが、自宅でパソコンに向かって作業する時間が、ずーっととれなかった、というのが主な理由。ちょっと忙しすぎるんです。最近。慢性寝不足で、身体によくない生活になっています。

とはいえ、毎日のトレーニング、週末のトレーニング、合気道は継続できており、疲労感はあれど、充実しているところもあるかな、というのが最近の様子。仕事は、まぁ、今年度は何とか倒れないように駆け抜けようと思っています。低空飛行でいい。それが多分、今の組織への御礼になると思う。実績とか評価なんかもう興味なし。

生活における仕事の比率が調整されるようであれば、読書に充てたい。鈍な性格な中で判断をしていくには、直感で浮かび上がってきたことを鵜呑みにせずに、もう一回客観視をする必要がある。そのためには、やっぱり良質なインプットが欠かせない。TwitterがXになったり、フェイクニュースや画像や動画の調整が簡単に利くようになっている現在において、その中でも信頼できる情報というのは、ある程度人の目と手が加わったもの、編集やキュレートが加わったものを取り入れていくことが有益であるといえる。速報で動く必要があるならそれを追うのも考え方だけど、仕事も日常生活も、信頼がキーになるというならば、自分にインプットするものも、ある程度の信頼感があるものを、と思う。