2022年6月26日日曜日

ポイ活に伴う、動画広告

  刹那的というか、直球というか、品がないというか。少なくとも好意的には見ることができない。

 「歩数でポイントがたまる」といったアプリを複数使用している。なんというか、徒歩通勤なので、その運動量がポイントになって、ちょっとお得なことがある、というアプリが複数紹介されており、いくつか使っている。結果、アマゾンギフトは数千円分になっており、ちょっとしたお小遣いの上乗せになる。ありがたいことだ。

 ただ、よくあるのが「広告を見て」ポイントが付与されるというしくみ。この動画広告というのが曲者で、15秒なら15秒、30秒なら30秒端末の使用を制限されてしまう。自分に関係のある広告は30に1つもないので、洗濯物を干しながら、インターバルでスマホをタップしているのだが、タイミングが合わないこともあり、見えてしまう広告も少なくない。

 大別すると、商品がお得、お金が儲かる(≒ポイントがたまる)系、痩せたい系、出会い系、まんが系、ゲーム系、系系とうるさいかもしれないが、こんなあたりが目につく。以前はそれでも「動いていると見てしまう」ことがあったのだが、最近に至っては「見えると気分を害する」ものも含まれており、なんというか、広告業の倫理観みたいなものを疑ってしまうところがある。

 「時代に合った」と言われたら、そういうことなのかもしれない。ウチではカミさんも子ども達も動画でコミュニケーションが成立している。私は取り入れることを拒否しているため、その辺の面白さが全くわからないが、少なくとも広告は費用なのか人材なのかモラルなのかわからないけれども「お行儀が悪い」コンテンツが多いように思う。登録してアンケートに答えるだけで○万円、とか、仮想通貨がもらえる、など、ゲームに至っては「はぁ…」とあきれてしまうようなものも少なくない。

 自分の周りに、当たり前のように(私が思うに)そういう質の低いコンテンツがあふれている世の中って、大変だよなぁ。