2011年11月14日月曜日

2011年11月14日

11月14日。
長男セイの誕生日です。

ちょうど一年前の今日セイが生まれたのだと思うと、あっという間の一年だったのだと思う。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2010/11/blog-post_14.html

確か週末でした。
日曜日の朝、カミさんの陣痛が始まり、そのまま病院へ。
まだしばらくかかるということで、陣痛室兼分娩室の部屋にカミさんが入る。
私は娘と半日待合室みたいなところで何度も同じ遊びをして過ごしていたかと。
強烈な眠気に負けつつ(笑)、娘の「タイコ、タイコ、ドンドーン、ドコドン(いないいないばぁの歌だと思われる)」をエンドレスで付き合っていたように記憶しています。
昼食はサイゼリア。確か娘が駐車場でころんでキズ作ったっけ。
お子様ランチを食べなかったことが思い出されます。
カミさんのお母さんが到着し、Iyokiyehaがカミさんのいる部屋に入ったら、30分くらいで出産。
元気そうにしていたかと思ったら、バタバタと分娩が始まり、あっという間にセイはカミさんからでてきました。
夕食は病院前の吉野家。遊び疲れた娘はデザートのプリンを食べながら寝てしまったことが、何だか先月くらいのことのように思い出されます。
当時「やいや」と呼ばれていた私も、今では「おとーさん」と呼ばれるようになりました。

あれだけ準備してもバタバタした育児休業ももう一年前。
宿舎の落ち葉も落ち始めた頃でした。今日はお出かけ前に宿舎の掃除をして、そんなことにも懐かしさを覚えました。

私にとって11月14日は、いろいろと思い出させる日です。
そんな日に、GreenDropのイナさんのところにも次女が誕生したとのお知らせ。
新しい命の誕生を祝福しましょう。おめでとう、そしてありがとう。そんで「俺らも結構がんばってるぜ~」。