2007年5月14日月曜日

結婚ラッシュ

 高校時代の部活の友人の結婚式二次会に誘われる。この週末の地元への帰省は、これがメインの用事。

 率直に言ってしまえば、私は様々な人間関係の集まりに参加するのは苦手である。顔は見たことがあるけども名前は知らない、というシチュエーションが苦手で、どうしても避けてしまいがちである。今回はおめでたい席なので、一応参加させてもらったというのが当日までの偽らざる気持ち。
 とはいえ、めでたい席なので、楽しかった。普段あれこれ考えて行動しがちな私。めでたい席は、余計なことを考えない方がいいのだと実感。招待してくれた上に、おみやげまでもらってしまい、ご機嫌で帰ってきたところ。H氏へ、ありがとう、そして幸せになれ。

 その後、暇ではないだろうが、時間のある同級生と飲みに行く。もう10年かぁ、などとおっさんじみたことも言ったわけだが、まぁ、月日の経つものは早いものである。私もこの1月に結婚した。この日集まった連中も、先日結婚しただの、これから結婚するだの、子どもができただの、落ち着く者もちらほら。私もその中にカテゴライズされているのだが、それにしても身の回りで結婚ラッシュが起こっているようにも思える。そんな年頃なんだなぁと、しみじみ。「結婚するしないは人生設計の違い」なんて言葉で盛り上がっていたりするのだけども、すでに結婚した立場から敢えて言えば、やっぱりタイミングなんだろうなと思う。まぁ人それぞれだから、どうでもいいことだけど。結婚したから須らく幸せになるとは思わないし(私は今とっても幸せですが・笑)、とっても身近なところに破局を迎えた人たちもいるわけで。やっぱり人間関係なんだなと。一寸先は闇。要は闇を手探りで歩くパートナーとしてお互いに頼れるかどうかじゃないのかなと。

 「余計なことは考えない」とか言いながら、キーボードを叩くとこういうことを書いてしまうのだな。まぁ、いっか。