2007年5月9日水曜日

ネットワークに関して

 PCの調子か、ルーターの調子なのか、Web接続ができなくなった。インターネットの利用が始まった頃と違って、PCの設定をいじれば復旧するものではなくなってきた感がある。マニュアルを見ながら確認していっても、全くお手上げである。
 いつしか、ネットワークの構築ができる人を「専門家」と呼ぶようになってしまったように思う。ダイヤルアップの頃は、私が扱っているPCがどういう機器を経て、情報を入手するのかということがわかりやすかったのだが、今となってはよく分からない。手元のPCが、どんな仕事をしているのか、わからないままに情報を目にしていることになる。
 考えてみれば、不安なことだと思うのだが、不思議と危険な感じがしない。手元で操作している機器が、ブラックボックスを経て、自分の欲しい情報を手に入れてくるのだから、どういうルートかもわからない情報を目にしていることになる。ひょっとしたら、フィルターがかかった、捻じ曲げられた情報かもしれないし、悪いやつがWeb上に流している悪い情報かもしれない。
 勉強した方がいいとは思っていても、全く勉強する気が起こらない。でも、トラブルに見舞われたことをきっかけに、ネットワークのしくみというものも、少し勉強しようと思う。お手上げになる前に。