2011年8月30日火曜日

ESET Internet Security

先日の投稿で、自宅のインターネット環境を変更したことをお知らせしました。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2011/08/blog-post.html
(2011年8月17日投稿)

これまでセキュリティソフトは、@niftyさんが提供していた「セキュリティ24」を利用していたのですが、プロバイダも変更(というか、ホワイトBBはプロバイダ契約がありません)になるのに伴い、「セキュリティ24」が利用できなくなるため、新しいセキュリティソフトの導入を検討していました。

プレインストールされていたMcAfeeを使うか、これまでずっとお世話になっていたNortonのソフトを使うか。
と、考えていたところ情報が入ってきたのがESET Internet Securityというソフト。
他の著名なソフトと比べて安価なのと、評判がいいことで試してみようと思い、購入。
現在使っていて、詳しい違いはわかりません。ただ、守られていない感がなく(スキャンできるし、時々ブロックがかかるサイトもある)、何よりも起動が早い。「セキュリティ24」もその前に使っていたNortonと比べて随分早いと思っていましたが、この軽さはネットブックユーザーにはかなり魅力的です。

パソコンそんなに詳しくないですが、軽いセキュリティソフトを探している方おられれば、一度試してみてはいかがでしょうか。