2009年8月31日月曜日

森岡正博『最後の恋は草食系男子が持ってくる』マガジンハウス、2009年。

このブログでも「生命学」でおなじみ、森岡氏による「草食系男子」論。
前著『草食系男子の恋愛学』では、いわゆる「草食系」と呼ばれる男性が近年注目されているということを論じていた。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2008/08/2008_12.html
(2008年8月12日投稿分)

販促の帯には「優しくて誠実、浮気はしない。結婚するなら草食系男子!」などと書かれているが、いわゆる「ガツガツしない」男性に関して、インタビューを交え説明している。
昨年あたりから注目されるようになった「草食系」であるが、その描かれ方は様々で、説明のされ方によってはかなり「頼りない」ような印象が込められてしまっているものも週刊誌などでは時折目にする。
森岡氏は、個人差はあるとして、いわゆる一般的に言われる「男性像」とは異なる「草食系」の男性達の具体的な生活様式や行動傾向、思考の傾向について、事例を丁寧にひきながら説明している。
どちらかといえば、「草食系」の男性とうまく関わっていきたいと思っている女性向けの書籍のように思われる。

読めば読むほど、Iyokiyehaは自分が「草食系」なんだろうなぁと感じる。
別に弁当は作らないし、主導的に関わらないというわけでもないのだが、いわゆる「草食系」の人と接する(特に異性とのかかわり)際の感じ方、考え方は、共感するところが大きい。
よく言われる「男とは」みたいなこと(「据え膳食わぬは・・・」みたいなやつ)には、結構違和感を持っているIyokiyehaとしては、「よく説明してくれた!こんなヤツもいるんだぜ!」といった思いがある。

ここまで共感しなくても、現代を生きる男性をもう少し詳しく理解したいと思っている人には、軽く読める割には学びの大きな書籍だと思う。


おすすめ度:★★★★☆(誰にでもおすすめです)