2009年1月25日日曜日

日記の効能

このBlog、当初は日記要素を持たせていたのだけれども、意外と面倒(というか、毎日のちょっとした時間がとれないことが多い)ことで、日記は断念していたところです。
ただ、ワタミの渡邉美樹氏の著書に触れた折、日記で一日をリセットするというくだりがあり、そんな日記をつけたいなと思った次第です。
新潮文庫の『マイブック』というものがあるのですが、2009年の初めから、ほぼ毎日、3分くらいでその日のあったことや感じたこと、考えたことを書きとめることを続けています。
これくらいの手軽さがいい。

不思議なもので、寝る前に数分、机に向かって一日を振り返るだけで、その日あった嫌なことやよかったこと、反省すべきことが顕在化され、「明日はこうしよう」と簡単な方針が立てられる。
メンタル的にもスッキリ、イライラ感もリセット、という感じです。

三行でも一行でも効果ありだと思います。
気になる方は、ぜひお試しあれ。