2024年2月17日土曜日

身体の栄養、頭の栄養 再び 240216

  私にとっての観光というのは、名所で感動することとは少し違って、新しい土地をとにかく歩くこと、なのだと気づく。行った先々で、名所をつないで、いわゆる「いいところ」を巡るのも悪くはないが、要所とは違う移動中に結構面白いものがあったり、思わぬ感動に見舞われたりすることが多い。結局思い出になるのって、名所で撮った写真じゃなくて、途中で買い食いしたこととか、ちょっと立ち寄った場所にあった社とか、そういうものだったりする。そんな細かな思い出が頭に詰まっているので、どうにも一緒に行った人とは話題が合わなかったりということも少なくない。まぁ、それはそれ、これはこれ。

 年末に、雑事に、時間に追われずいい飯食った、という話題を書いたが、再び似たようなことをしてみた。同じ街だけど、巡る場所を少しずらして、でもご飯は一緒の店で。満足感が半端ないんだけど、とはいえ、行った場所で名所と呼ばれるようなところは一カ所だけ。後は美術館とか、小高い丘とか、そんな感じ。休みをとって、ウチでぐだぐだごろごろしているよりも、よっぽどリフレッシュになる。とはいえ、ここまでで歩数計が23,000歩を超えているので、身体はそれなりに疲れていそうだが。

 「旅のスタイル」なんて言うと大げさだし、たかが数回やっただけで何をそう語るわけではないけれども、「ここ」と決めた街の駅に降りたら、観光案内みたいなパンフレットを手にとり、その中から1,2カ所選んで歩いて行ってみる。一日楽しむなら、もうこれで充分だ。以前、旅行に行った先でやったことだが、とかく家族には不評である。というか「なんでそんなところへ行くの?」みたいな質問がとぶので、そういう面倒はカットして、1~2時間一人で散策する。これがいい。街も同じようにやってみたら、これがまた面白い。歩く道すがら、買い食いしてみたり、普段目に留めないような看板を読み込んでみたり、目立たない史跡に立ち寄ってみたり。頭と身体を使うことが、結果としてリフレッシュになる、というのは、私という人間の特徴なんだな、と改めて実感させられる。結局、出不精だったり、時々人と会うのがすごく億劫になる「病気」の原因は、こういう身近なことで充分楽しんでいられる性格も手伝っているのかな。まぁ、「病気」の方は、それだけじゃないのだろうけど。

 超繁忙になる前に、繁忙中だけれども、戦線を外れてお休みしてみた感想です。たまにはこういうこともやっておかないと、今年は心から、気持ちからやられてしまいそうなので。来週からまたがんばろうっと。