2024年2月10日土曜日

年休・新所沢パルコ再び 240209

  職場の新年会の日だが、病気が出た。お休みをとって、久々に妻と過ごす。午前中は家事を片付け、庭と竿地の雪を片付ける。

 昼食には「うな長」のうな重特上をいただく。地元の人はだいたいみんな知っている。うなぎの味もさることながら、ここはとにかく雰囲気がいい。ご夫婦の人柄だろうか。付け合わせの漬物も肝吸もやさしい味で、丁寧な仕事が食事から垣間見える。お二人の人柄も相まって、地味に静かに最上の時間を過ごすことができる。

 うなぎに舌鼓を打ち、ヤオコーで買い物して一度帰宅。一休みして、近所へ買い物。日常品を買って帰宅。

 次女のギター教室の送り迎えで、新所沢パルコへ。閉店セールが本格化しており、店内も商品が減っている。お目当てのリュックは安くなっていないので購入せず。それもまたよし。スタバで時間をつぶしつつ。教室が終わるのを待つ。隣の席で、夫婦と未就学児の兄弟が騒いでいる。金切り声はちょいとNo Thank youだけど、まぁ多少騒いでもいいじゃないか。穏やかな心持ちで過ごせる空間。店舗建物は今月末で閉店となり、跡地にはおそらく高層マンションが建つらしい。前の市長が開発会社に商業施設を設置することの申し入れをしたようで、その後本件は情報クローズになっているのだけれども、とはいえ新しく商業施設がやってくることはないだろう。所沢市民になってから、ずっとお世話になっているのだから、ちょっと感傷的になってしまうとはいえ、この街だって変化し続けていることを鑑みれば、それは至極自然なこと。新しい街の姿は、新しいことが生まれて、変わっていくのだろう。

 とはいえ、目下ちょっと困るのは、身近な無印良品がなくなっちゃうことと、映画を観に行くのに、どこへ行けばいいのかな~ということ。本屋さんは近所に新しくできたけど、他の店舗は、近所に移転しないからなぁ。新所沢の中心の一つがぽっかりしてしまう感じは否めない。