2024年2月10日土曜日

新所沢パルコにて 240123

  妻が病院で検査を受けている間、来月で閉店する新所沢パルコのスターバックスで時間をつぶす。自分で時間を決めているわけではなく、待ち時間なのでぼんやり過ごすことができる。オーディオブックで小説を聴きながら、人の行き交う様子を眺めることができる。おしゃべりに興じる婦人、若い女性たち、カップル。いろんな人が行き交う向こうに、ベンチで穏やかにかけている老夫婦。その老夫婦が子連れのお母さんに声をかける。些細なことだけど、心穏やかになる瞬間って、壮大なダイナミズムの中だけじゃなくて、ごく身近な生活の中にも、確かにちりばめられていて、一つ一つがその瞬間の営みとして存在するのだなと、当たり前のことだけど、改めて感じた時間でした。

 そんな日常の店舗も、来月で店じまいとなると、ちょっと感慨深い。所沢に住んで以来、ずっとなんだかんだでお世話になってきたからな。ホントお世話になりました。