2024年2月10日土曜日

体調不良 240103

  起床後、朝のおつとめをしていたところ、急に気分が悪くなり、横になった後、吐き気がしてお手洗いにて嘔吐。驚く。発熱なし、体調不良感もなく、まぁ昨晩の鍋で最後肉をたいらげたことの後遺症であると一旦結論づける。それくらいしか心当たりがない。その後、さすがにジョギングはやめておこうとウォーキングに出かけるが、途中から身体が重くなり、帰宅間近ではめまいがするほど。朝風呂を浴びると、めまいがひどくなって余計に気持ち悪くなる始末。さすがに吐くものがないので、特に被害はないものの、そんな調子なので午前中は寝込んでいた。何の体調不良だろうなぁと思うけれども、悩んでもしょうがないので、やっぱり胃もたれと、偏頭痛のひどいものの影響としておく。明日以降も続くなら受診しないといかんな。

 昨年末くらいから、よくわからん体調不良がちょくちょく起こる。秋口からは、髪を切りに行って頭皮の異常を指摘される始末。髪型整えに行っているのに、健康状態までチェックしてくれる美容院はありがたい限りである。わかっていて、知らされて、それでも実をひく選択肢がないのが今の職場状況でもある。自分で覚悟したのだから、今年度あと3ヶ月は何とか逃げ切ろうと思うが、来年度「フツーの」補充がなければ、多分緊張感の緩みとともに、一気に体調にでるだろうな。そんな不安はある。

 とはいっても、自分の身体は自分で守らねばならぬ、ということで、職場なんかよりも、自分をきちんと第一に据えて動かないといかんなと思う年始でした。何か世の中はいろいろありすぎて、新年早々情報を絞り込んでいるところですが、そんな風にも実を守りながら何とかやっていかんといかんな。