2024年2月10日土曜日

元旦に思う

  2024年初日。昨晩飲酒した上、紅白歌合戦をなんとなく最後までラジオで聴いていたこともあり、寝坊。午前7時前に目を覚ます。そういえば、昨晩は床についてからやけに肩の痛みが気になり、何時間もまどろんでいた感じがあった。なんとなく寝付けず。

 普段、休みの日の朝の時間は一人で起きて、朝の家事を一通りやって、ちょっと日記をつけて、時間があったら少し読書して、ジョギングかウォーキングにでかける、というのが日課なのですが、今日は「元旦ランニング」なるイベントに長男が出かけるということで、(私は放っておけばいいと言ったのだけれども)行く前に朝食を食べたいとか言い出す息子のために準備するというカミさんを起こすことになる。長男は起きず。私は朝のおつとめを済ませてジョギングへ。私はジョギング中は何も聴かないスタイルなので、ひたすらに走る走る。途中、近所の神社・神明社に寄ろうと思ったのだけれども、人がひっきりなしに出てくるので、通過。西新井の熊野神社でお参り。航空公園で元旦ランニングの参加者と思われる一団を横目に(息子がいないことを確認し)、公園を抜け、国立リハの敷地内を横切って走る。夜勤明けと思われる職員さんから「お疲れさま~」と声をかけられ、いい気分になる。帰宅すると、息子が朝食を摂っているのを見て「あらまぁ」と思ったことが口に出てしまう。我ながら余計なこと。ひとっ風呂浴びて、朝食。昨日、カミさんが思い立って作ったおせち(の一部)とお煮染めに舌鼓。朝食後はのんびり洗濯物を干して、だらだらして昼食。手抜きカップ麺。適当に食べた後、靴を磨いて、お参りにでも行こうと外出。こども達はもうついてこないが、一人は一人で気楽なので、てくてく。近所のお店がいつまで休みなのか確認しつつ、愛宕神社へ行くも初詣と思われる人達の行列が保育園の知覚まで伸びていることに驚き、通過。次女が食べたいと言っていた所沢団子を求めて、神明社の麓にある武蔵屋さんの前まで行ってみるが、6日までお休み。想定範囲。再び神明社へ。人の多さに驚く。中会談から上って、そのまま鳥居の方へ降りる。降りたところに新市長。いろいろ考える。行列は旧庁舎の向こうまで伸びていて、これはこれでびっくり。何もできていないものの、心だけ穏やかになって岐路へ。途中、なんとなく福袋的なものが買いたくなって、コンビニとかウエルシアさんとか寄ってみるが、なんかピンとこない。エミールさんに「福袋」の文字が見えたのでお店の前まで行くけれども、「売り切れ」と貼り紙、残念。帰宅すると、空気のこもった感じの居間で息子が大音量でなんかアニメを観ているので、自分のスペースへ。いろんなことに考えを巡らせ、今年は音声配信なんかができるようになったらいいなぁ、なんて漠然と考える。入浴、夕食を摂って片付けて今に至る。

 普段、元旦に自宅にいることがないので、ふらふらと近所を散歩してみたのだけれども、実家や親類宅で過ごしている人は、今でも初詣って行くのだな、という実感を得て、なんとなく心穏やかになる。それでいいですかね、そんな日があってもいいじゃない。