2009年11月15日日曜日

雑記091115

11/12
23時前の池袋。
昼間の人混みはマシだけど、ちょっと寂しい感じもあり。
そこに姿勢良く警備にあたるお巡りさん。
頼もしいね。

今日は研修講師。5障害(3障害+PDD+CODY)の特性と対応を一時間半で説明するという、何とも無理がある講義枠。
とかく終了したときに不完全燃焼感があったのですが、知り合いから「もっと聞きたかったですね」と言われたのはうれしかったです。
研修後、上司と助成金業務の処理で残業中、「新鮮だったよね」と好評価。
曰く、
恐縮しながらハッキリ言う。
専門知識と事例が混ざり合っている。
どちらもしつこくないので、嫌味がない。
伏線が結論で結びついている。
とのこと。

仕掛けたところもあれば、そうでないところもあり。
今までの経験と、いい先生に恵まれたんだろう。
プレゼン資料の作り方を変えたら、話し方もかわったと思う。


11/11
悪天候。
明日の研修会資料作成に燃える。
ベースがあったので、なかなか自分好みのレイアウトにはならなかったが、おそらく元のスライドよりはわかりやすいだろう。
明日は熱く語るのみ。

昨晩は、ここのところの遅い帰宅にカミさんに怒られる。
仕事とはいえ、帰宅が遅すぎるのは自覚しているので、黙って聞くことにした。
人の話、ちゃんと聞くって大

11/10
仕事で新宿へ。
とにかく人は多いけれども、出張先は静かな空間を見事に作り出しており、のんびりしたくなってしまう。やることがなければ、少しは見て回りたいところなんだけどなぁ。

出張帰り、中央線がとまる。また人身事故。あんまりいい気分はしない。

昼は蕎麦、22時過ぎに事務所を出て夕食は立食い蕎麦。
蕎麦好きじゃなきゃしんどい食生活。
富士蕎麦万歳。

11/9
「広報」とは何だ?

本部で隔月くらいで開催されているスキルアップセミナーに参加する。
「組織の目となり口となる」というシンプルな説明は、何とか理解できたけれども、残念かな、現場しか知らないIyokiyehaにとっては、ちょっと雲の上の話題だった側面も否定できず。
もっと勉強せにゃいかんけれども、今できることをきちんと見据える必要も感じた。日々の業務では「いい仕事してまっせ」と伝わる仕掛けを創っていく視点が必要だということ。
人目につかず「いい仕事やってるぜ」っていうのは、格好良くても認められない。一定水準の認知度があれば別だけど、ニッチな仕事を素でやっていくなら、もう少し外向きになってもいいのかなと。
考える余地ありです。

今週は、研修ウィーク。
今日は一日しゃべりすぎて疲れました。

毎日飲み歩くでもなし。
やけにカミさんの機嫌が悪い。
多分、帰るのが遅いとかいう理由なんだろうが、ここまで飲んで帰ることに理解がないのも、正直少しキツい。


11/8
休日。
ようやくPSW国家試験対策で、過去問にとりかかる。
これまでに、スクーリングを担当した講師が皆口々に「過去問をやりなさい」というのもうなずける。
わからなくても、間違ったところをおさえていくことで、随分勉強になる。

併せて、読書の効率をあげていく。どちらか一方をと思っていると、多分両方中途半端になっていくから、どちらも回転数をあげていくことにする。
アウトプットが減るかもしれませんが、御了承ください。

娘の発熱は、おそらく突発性発疹。今日、熱が下がり、夕方からポツポツと斑点。
一見、ぎょっとする発疹だけど、ほとんどの人がかかるというから、不思議。