2023年7月17日月曜日

最近思ったこと

 ■体術のイメージトレーニング 230717

 合気道のお稽古を再開して、大体半年。月末に昇級審査を受けることにして、お稽古を重ねてきたところだが、今週(昨日)は道場がお休み、来週は私が帰省するために欠席、で、月末が審査である。困ったことに本番まで合わせるタイミングがないため、次善の策、DVDを観てイメージトレーニングすることを繰り返している。多少は上達するのだろうか?疑問はあるけれども、前進し続けるしかない。今回の審査は、私のためではあるのだけれども、仕手・受けを組むパートナーさんの審査も兼ねているので、いい加減なことはできない。攻めて技の名前と動作は一致させておかないとな。


■休息 230715

 ここのところ、本当にめまぐるしくいろいろなことが並行して動いているため、週末になるとほっとする。とはいえ、朝からジョギングに出るので、心地よい疲れで脱力していくのだけれども。でも、この思考の空白が、なによりも休息になるようにも思う。いろんなことをオーバースペックで考え続け、動き続ける状態よりも、頭の回転が鈍って特に並行思考をする必要もなく、やることがはっきりしているスケジュールで動く、というのは、判断がない分頭が楽になる。頭が楽になると、身体も楽になる。おそらくそういう関係だ。

 積極的に何もやらない=休み、というわけではなく、予定通りに動く安心感というのも、頭にとってはいい休息になるのだと思った一日だった。昼間にカミさんと買い物に出て、夕食当番だったわけだけれども。


■前向き仕事 230713

 何というか、自分の意志ではない何らかの力で動き出すことがある。とはいえ、それらが「やらされ」感の有無というのは大きい。細かいことはさておいても、自分が後回しにしようと思っていたことが、管理職の一言で随分変わってくる。「これはやった方がいい」「やろう」というように決まったことは、疲れていても「いっちょやってやっか!」と思えるようになる。


■人間ドック-Complete physical 230712

 こんな忙しい時期とは予測もできず、人間ドックの日を迎える。昨晩はもっと早く帰る予定だったのに、食事制限ギリギリに帰宅することになる。今日は朝から猛暑日で、会場にたどり着くまでに汗びっしょりになる。これは運動カウントされてしまうのか?

 体重が若干減少傾向、それに伴い腹囲も減少。39歳の時に発覚したポリープのあたりは結果待ち。視力は低下しているみたい。血圧は低め維持。どうやら、午前中最後の受付だったようで、スタッフさんがみんな優しかったというおまけ付き。バリウム検査は技師さんが気さくに指示を出す、心電図も「冷たいですよ~、もっと冷たいですよ~、ひやっとしますよ~、とびあがりますよ~」と場を和らげてくれる。技師さんがちょっときれいな感じでドキドキしてしまったエコー検査では、心地よい指示出しに思わず寝てしまう。

 いつも、なんとなく検便から採血など、嫌なイメージがつきまとう人間ドックだけど、まぁ非日常を楽しむと思えば、それもまた楽しみだと。これも経験、こころの持ちようか、と思った次第でした。


■人をけなすこと、煽ること、それが当たり前になること 230711

 何か楽しげに話をしている人たちの、話題が聞こえてきて急に冷めるということがある。ゲラゲラと笑っているけれども、話題は目の前にいる人を少しずつけなして笑っていたり、その場にいない人の言動をネタにバカ笑いをしたり、それを煽って大げさにしたり、同じ話を何度もしたりと、そういうことに気づいてしまうと、途端にさめてしまう。私の場合は、そっとその場から距離をとるようにしている。