2023年7月1日土曜日

アイヌ民話撰集企画編集委員会監修『イソイタク1 アイヌの昔語 フキノトウになった女の子』アイヌ文化振興・研究推進機構、2014年。

  図書館シリーズ。アイヌの物語を読むのは初めてですが、伝承物っていうのはなかなか奥が深く難解。それでいて、日本語で表現しきれない言葉(おそらくアイヌの言葉)が含まれるので、読んでいて?と思うことはある。

 とはいえ、家族、一族を大切にするということや、ずるいことをすると自分の身に悪いことがふりかかる、なんていうことは、他の伝承と大差はないのだということにも気づかされる。文化とは、その土地の自然環境も大きく関わってくる。きっと今の北海道という、寒い土地で人々が助け合って暮らすための知恵やルールが物語となって伝わっているのだろう。