2019年3月2日土曜日

タロット占い

 今年の初めに、ある兄妹と会った時に見せてもらったタロットカードが気になって、少しの勉強とカードのデッキを買って、毎朝ワン・オラクルで運勢を占うことが習慣になってきた。
 占いにはいろんなものかあるけれども、自分でやってみるとなかなか考えさせられる。
 「カード占いで選ぶカードは全て確率だ」「なんの根拠もないよね」という意見があることは想像に難くない。確かに確率の側面があることは理解できる。根拠については、まぁ、わかりませんね。個人的な意見は「別にいいじゃん」ですが。「占いなんか信じてるの~?」という問いは、疑問のすべてを含んでいるような気もします。
 私にとってタロット占いが面白いのは、カードのイメージを解釈して意味づけること、です。「当たるか当たらないか」ではなくて、「こんな感じだろう」というイメージですね。…言葉としてはわかりにくくなっちゃいましたが、タロットに触れたことがある人なら「そうかも!」って言ってくれそうかと。
 私の使い方は、毎朝1枚のカードをひいて、一日の運勢をイメージします。その日、判断に迷うことがあれば、カードによって解釈できる「気を付けるべきこと」を意識して、選択の指針にすることがあります。あとは、翌朝、前日のふりかえりをする時の視点します。この二つのことを意識して使うことにしているのですね。未来を占う、なんて使い方はまだまだできません。高度な解釈が可能になれば、そういう使い方もできるのだろうけど。
 昨年末から日記をつけるようになったのだけれども、このこととタロットとがうまくかみ合っているようで、毎朝の面白い習慣になりつつあります。
 別に人に勧めるわけではないのだけれども、先日タロットの話をしたら「意外だ…」と数人から立て続けに言われたので、自分なりの意味を整理してみました。