2013年1月2日水曜日

新年のご挨拶2013


あけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

正月休みに抱負と挨拶をアップすることを宿題にして実家に帰ってくるのですが、今年は特に持ち帰った仕事もないため、飲み食い正月を満喫しており、毎晩姉弟会を催しているため、この更新もメールのご挨拶ものんびりやらせていただいております。
1日の更新で抱負や目標については行動レベルでアップしてみたので、こちらはもっと気軽にお知らせとご挨拶で。

このブログではお知らせしていますが、2012年4月に転勤に伴い埼玉県所沢市へ転居しました。このことがIyokiyeha家にとっては一番の変化であり、かついろんな変化のきっかけになりました。
Iyokiyeha自身にとっては、消去法とはいえ希望した先への転勤であり、転居により通勤時間が3分の1以下に短縮されたため、朝の勉強や運動などできることも増えました。通勤時間にプライベートな連絡や書き物、オーディオブックを利用する等していたことに気づいた面もありましたが、全体で見たら家族と過ごす時間が増えたことや、勤務先が近いことによる安心感(私は運よく震災の被害には遭っていないのですが、帰宅難民とかそういう類のものです)もでき、家事・育児にも手が出せるようになったように思います。
仕事の根本は全く変わっていない(と思う)のですが、所属が法的にも少し違うところになったこともあり、新鮮な気持ちで仕事をし始めていると同時に、いろいろある職場なので(察してください・笑、細かいことを言ったらキリがないです)今までとは本当に違う動き方をしている実感があります。
妻も短時間ですが働きに出るようになり、娘は幼稚園へ、息子は相変わらずですがみんな元気に過ごしています。

その辺の日常の様子は主にFaceBookで写真付きで紹介しているので、よかったら本名かIyokiyehaで検索してリクエストでも放っておいてください。同じ職場とかそういうことでなければ、基本的に知り合いのリクエストは受けることにしています。
Twitterとmixiも同じ名前で検索できるアカウントを取得していますが、前者は使い方がよくわかっておらず後者はFBにとって変わってしまったため、あまりチェックしていません。申し訳ありません。
このブログはちょっとまとまったことや読書等のメモに使っているので、更新は不定期でかつこれまでより頻度が少し落ちていますが、個人的にはメインコンテンツはBlogと考えているので、真面目な話は今後もこちらにアップしていきます。

また、所沢市に勤務しているとはいえ、仕事の性質上都内への出張も少なくありませんし、都内へ出かけるのはそれほど不便でないところに住んでいます。近所へお越しの方はもちろんですが、都内で時間がある方なんかでちょっと話相手が欲しい方などおられましたら気軽に一報いただければお相手させていただきますので、声かけてやってください。メールでの連絡が確実です。お年賀メールにも記載するつもりですが、
iCloudのもの、iPhoneのもの、Gmail
の三つのいずれかに連絡いただければ受信できます(@niftyとか、cone、Yahoo!のものは使用できなくなっています)。

今年もどうぞよろしくおねがいします。