2013年1月5日土曜日

こうの史代『ぼおるぺん古事記 一 天の巻』平凡社、2012年。


日本の神話くらい触れておくべきだと思いつつ、岩波新書版を買ってみたものの読めず、あきらめていた古事記。こうの史代氏により原文に漫画を添える手法で現代に再来しました。
これは読みやすい。
書き下し文にはなっているけれども、原文はそのままに注釈を加えてイメージ化されているので、古事記全体の流れとその言葉の内容もイメージができて読み進めるのも苦にならない。
既に二巻、三巻が発刊されているので、そちらも早速読んでみようと思う。

あれですね、黙読でわからないところは声に出して読んでみると理解が一歩進むような気がします。古事記に限らず小説やその他書籍全般に言えることだけれども。