2012年1月22日日曜日

有料の室内遊び場

セミオーダーでスーツを作ってみました。なんだかんだで1時間くらい説明聞いたり採寸したのが年末。昨日ようやくできあがったスーツをゲットしました。生地にこだわっているというだけあって、量販店の吊るしのスーツとは少し雰囲気が違うような気がします。こういうスーツを普段着にできるくらいの余裕が欲しいなぁと思うIyokiyehaです。ただ、子どものころから新しい洋服をおろすときにはテンションがあがります。
ちなみに私が利用したのは、
TAILOR FIELDS新橋店
割とリーズナブルなんじゃないかなーと思います。

さて、休日にショッピングセンターなんかへ行くと最近よく見かけるのが有料の子どもの遊び場。以前は「こんなところで遊ばせるのもどうなんだ?」と思ってみていたのですが、実際に子育てをしているとこういう遊び場での利点もあることに気づきました。
・緩やかに目の行き届く範囲で割と身体を動かす遊びができる
・室内とはいえ、全身を使う遊具を置いてあることも多く目一杯遊べる
・こういう施設だけじゃなくて、外遊びを普段からやっているのであれば選択肢の一つとして活用できる
といったように、なんでもそうだけど「一つの選択肢」として考えれば、子どもはこういうところに行きたがるし、いい意味で囲いのある場所だから親も少しは気を緩められるし、場所によってはプレイリーダーなる従業員を置いているところもあり、様々な利点はあるように思います。

やわらか脳というといいとこどりですが、Iyokiyehaは雑食な人間なもので、何でもやってみたいし何でも取り入れたいわけで、こういう施設もニーズがあるから成り立っているし、リピーターがいるからやっていけるようなところもあるのだろうと考えると、子育ての一つのインフラとしても位置づくものになっていくような気がしている。