2012年1月18日水曜日

子どもたちのおもしろい言動

娘が妻に「オバケない?」と言って、電気を消した台所へ行ったその時にガチャガチャとカギを開けて帰宅したために大泣きされたIyokiyehaです。思いも寄らぬことってあるものですね。
娘の話しを始めると卒業論文くらいは軽く書けてしまいそうですが、子どもが何かを発見する力、少ない語彙でそれを表現する力っていうのはすばらしいなと思うこの頃です。
私が仕事中の話ですが、トイレが一人でできるようになった娘が「お母さん!ウ○コをしたら涙がでたよ!」と報告(?)があったり、私が帰宅後娘の食卓椅子にぶつかって「ユイの椅子にぶつかっちゃった」と言ったら「おとーさんが自分でぶつかったんでしょ」と切り替えされたり。
以前から一貫して書いていますが「飽きない」ですね。最近は息子セイもなつくようになって、不思議なことをいろいろとやってのけるので、こちらも脱力です。
あぁ、そんな現場を目撃するためにも、早く帰宅しないといけませんね。