2012年1月16日月曜日

原発は推進できないなぁ・・・

「(人差し指を立てた左手と、3本指を立てた右手を出して)1と3で13。」
「4と5で45」
と娘とやっていて、
「5と5は?」と聞かれたので「55」と答えたら、「ぶっぶー。5と5で10でした~」と真顔で言われたIyokiyehaです。急にルール変えるなんてずるい。

さて、先日山梨で開催された小出裕章氏の講演会をYouTubeで視聴しているところです。
今まで原発については、
・CO2排出の少ないクリーンエネルギー
・環境負荷が少ない
・危機管理をしていれば膨大なエネルギーが得られる夢のような発電
ということを見聞きしつつ、子どもの頃には「SimCity」という名作ゲームにおいて原子力発電所が火力発電所より優位にあることを体験してしまったことからくる、なんとなくのイメージで物事を考えていました。
経済効果を考えると安易に反対するのもなぁ・・・なんて『社長島耕作』を読みつつ思っていたり。

今視聴している講演会でこの点だけはうまく打破できました。
海に放出される熱量だけでも環境負荷は大きすぎるなぁと。
私がやや反原発の立場をとる情報としては十分でした。っていうか、そんなことも知らなかった自分に少しへこんでいます。最近凹むことが多いなぁ・・・

まだメモ程度ですが、この線で原発について今後も考えていきます。