2012年1月1日日曜日

2012年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
毎年恒例にしている昨年の総括と今年も抱負(「目標」タグ)です。
このタグは人に見てもらうというよりも、人の目に付くところに公開して自分に宣言するという位置づけですのであしからず。
(2011年総括)
昨年の目標は以下の通り。
目標:折れず、壊れず、しなやかにやり遂げる
■仕事
○安易に辞めない(復活しました)
△18:30定時を厳守する
○意見、スタンスの違いから逃げない
○優先順位と重要度を明確にする
△自分への約束を守る
×『職業リハビリテーション学』精読
■家庭
○21:00までに帰宅して(入浴を中心に)家事に合流する
○休日の日中は家族優先
■趣味
△50冊/年、単行本を読む(内2冊は英語)
○購読している雑誌には、全て目を通す
△2010年に会わなかった人に会う
仕事に関しては随分安定感がでてきたかと思います。業務の効率化を図って早帰りについてはかなりの結果を出せたのですが、基礎文献の精読は手づかずでした。繰り越しです。あと業務の閑繁があり、忙しくなった後半などは超過勤務も増えました。仕事のスタンスは、人は人、自分は自分で随分固まりつつあります。ぐだぐだ言わず、自分で考えて、目の前のことに全力を尽くすということ。近視眼的でいいじゃないすか、目標ないんだもの。一つ動きがあったのは講演会対応が増えたことですね。
仕事を改造した結果、家族とプライベートがやや充実した感があります。早帰りできるようになって、必要な時には子どもの風呂を入れられるようになったし、それに伴ってなのか、週末は子どもがなついているようです(息子の方は夜どうしてもなついてくれませんが…)。昨年休業をとったのも、特に娘にとってはいい効果があったようです。プライベートに関しては、不完全燃焼の感じはあるもものの、就職してからこれまで全く参加していなかった市民活動に一歩踏み出せた感じです。とはいえ、まだまだ参加しているだけで何も動かしていないですが、少しずつ仕事以外のフィールドが広がりつつある実感もあります。
趣味のところでは、まず読書。50冊/年の単行本はやはり読めませんでした。ただ、集計したところ、
・ブログに感想文を掲載したものが5冊
・感想文を書こうとしてテキストファイルを作ったものが7冊
・読みっぱなしで書棚の既読置き場にあったものが、とりあえず5冊
・「エグゼクティブブックサマリー」のサマリーを読み込んで感想メモまでしたものが5本
・「エグゼクティブブックサマリー」を聴いたもの61本
・オーディオブック1本
という結果になりました。評価が難しいところですが、自宅で腰を据えて本を読むことができなくなっている状況から、聴く読書への変換が進んだことと、1冊まるまる読むばかりが読書じゃないと感じているところです。英語は読めなかったので、その分で▲決定です。
雑誌は「週刊ダイヤモンド」の読者モニターになったことからほとんど全ての号に目を通したことと「TOPPOINT」については大体読み切れました。
人と会うことについては、少し鈍い感じでしたが数人お会いすることができました。このことは継続です。
(2012の抱負)
目標:目の前のことに没頭できるようになる
■仕事
・どこへ転勤になっても辞めず適応する
・転居場所をよく検討し平日の家事参加ができるようにする
・欲張らない(金銭的、組織的)
○19:00定時を意識したスケジューリングをする
○平日の内1日は家族と食事する
○超過勤務は週2回までとする
・『職業リハビリテーション学』精読
■家庭
・妻の働きたいニーズに対応できるようになっておく
○21:00帰宅
○週末の仕事は3時間以内
■趣味・学習
・課外活動ができるようになる
・読書、情報収集を充実させる
・社会保険労務士の勉強を始める
○50冊/年、単行本を読む(内2冊は英語)
○2011年に会わなかった人に会う(5人以上)
キャリアだのなんだので「目標を持って」と言われますが、私自身将来像というものが見えない30代なので、目の前に目標を置いてとにかく仕事と家庭のスキルアップを図る一年にしていきます。
仕事から見えてくるもの、課外活動うから見えてくるもの、それぞれが相乗効果が出せるよう取り組んでいきます。
みなさまにとってもいい一年になりますように。