2011年7月19日火曜日

こどもの語彙と伝えたい欲求

クールビズ対応とのことで、ステテコなるものを使い始めたIyokiyehaです。
ステテコといえば、トルネコ!
といって、通用するのは20代後半から、30代の男子ですね。
レベル37くらいでクリア!なんてのも通じるのでしょうか。

それはさておき。
久々のブログ単体での更新です。

最近気になること。
娘の言葉が達者になるのと比例して、かんしゃく起こすことも多くなりました。
人間の発達については、教育学の観点から専門家だったはずですが、身内となると学問的に深めようとしたくならないのが親としての性。
まぁ、察するに「伝えたいことが、うまく伝わっていない感じを受けてしまう」ことによるもどかしさが「イヤ!」という言葉には含まれているのではないかと思うところです。
きっと、もっともっと伝えたいことがあるんだろうなと感じるところはあれど、Iyokiyehaもやはり理屈で考えてしまう「大人」ですので、全て受け止められていないのだろうなと思うところです。

以上。
最近気になること、でした。