2011年7月9日土曜日

発熱ラッシュ!

昨日、仕事中に飛び込んできたメール。
「S(息子)が39度の熱あるので、早く帰れる?」
おっけー、今晩は浦和にてさいパパ(埼玉県での子育て団体みたいなものです)の集まりがあったのだけれども、そういうことなら仕方ない、ということで浦和行きはキャンセル。残業もそこそこに仕事は持ち帰り、さっさと岐路に着きました。

ぐったりした息子。
いつもなら、私の顔を見るなり調子のいい笑顔を見せて、風呂に入るくらいから大泣きして、挙げ句の果てには私が抱っこすると、この世の終わりのような泣き方をするくせに、昨日はぐったり。何だか張り合いのない晩でしたよ。不思議なものです。

夜中、娘が急にぐずりだし「おとーさん、いやー!」と言い出す。
そりゃねぇだろう、と心中穏やかではなかったのだけれども、急な嘔吐もあってばたばたと。時々咳き込んで吐くことがある子なので、それほど心配はせず。
ただ、吐いた場所が、娘の布団と私の布団の境で、私が寝るときに使っているムートンマットが汚染されてしまいました。クリーニング代が高く、あまりクリーニングに出せなかったのですが、強制的にクリーニング行きとなり、まぁどっこいな結果に。

と思いきや、娘は今朝から機嫌が悪くかつあまり元気がない。昼食はおいしいうどん屋でテンションも上がったのだけれども、帰宅後ぐったりして元気がない。熱を測ると39度を超える。
すぐに病院へ連れて行く。まぁ、原因はわからなけれども、抗生剤と熱冷ましをもらい、今に至ります。
夕食時はもう、ぐったりした娘。
ヨーグルトと、妻の作った野菜スープを少し口にし、薬はリンゴジュースに混ぜて飲ませました。清拭時には暴れましたが、まぁ致し方なし。

妻も私もちょっと疲れた週末です。おまけにきっかけだった息子は、構ってもらえずに不機嫌。今日は父親といつものようにバトってます(笑)。
持ち帰りの仕事?なんだそれ、って感じです。まぁ、後は野となれ山となれ。