2011年7月12日火曜日

節電とサービスのせめぎ合い?

東京都内はどこへ行っても節電に取り組んでいることのお知らせが貼ってある。私の職場も例外ない。
3月〜4月の計画停電の時期には「この夏は一体どうなってしまうのだろう」と心配していたものだが、慣れてしまえばこんなものかと思うようになった。ただ、それも「今」もしくはもう少し節電するようになる程度が維持されたら、という条件付きになってしまうあたり、東京で働く人間になったなぁと、考えさせられる。
野外活動やっていた頃は、昼間は汗かいて当たり前、シャワー浴びてさっぱりすればいいと思っていたのだけれども、スーツ着て働くようになったら、そうもいかず。ただ、汗かきな体質は変わらないので、いつも汗びっしょりです。室内でも同じ。あまり快適ではない。
15%の削減、が一般的になっている。今この書き込みをしている鶯谷マックにみお「15%削減」のお知らせがあって、頑張ってるんだなぁと。ざっくり計算すると、7日間の内、丸1日がゼロにできれば達成できるくらいの目標。24時間営業のお店では、削減するポイントはたくさんあるのだろうが、どの企業、建物も工夫している。

電車で体調不良者による遅れが気になるようになってきた。やっぱり通勤電車は環境的にイマイチなのだろう。身体のメンテナンスだけは欠かさないように、暑い時期を乗り切っていきたいものです。