2010年4月25日日曜日

雑記100425

4/24
昨日はひどかった。
通勤に使っている東上線が、朝は人身事故、帰りも人身事故で遅延やら見合わせやら。
両方巻き込まれました。
ぎゅうぎゅうに押し込まれた車内で、つぶされそうになって耐えるのも、いかがなものかなぁ。
 
「人身事故」という言葉には、純粋な事故と自殺などの行為も含んでいるらしい。
何があったのか知らないけれども、混雑に巻き込まれて悶々としていると、原因となったことにまで腹が立ってしまうのも事実。
私は仏様ではないので。
 
 
4/23
仕事で、大きめのミスをしでかす。
やってしまったなぁと。
 
一言で説明すれば、「財源の違いについて、勘違いした結果、本来承認すべきでないものを承認してしまった」ということである。
雇用保険財源の制度と、納付金財源の制度とが混在しているために起こったことではあるのだけども・・・
このミスのせいで、上司が夜な夜な作文しており、ほんと忙しいのにごめんなさい、という気持ちになる。
 
気を取り直して。
そんな中でやってきた研修の講師だけれども、時間配分が難しかっただけで、内容は去年よりよかったんじゃないかなー、と思っています。
事例から、考ええられること、その人にとって大事なことを、どのように他の人の支援に結びつけていくかということを、話しながら意識できた。
講師業は、少しずつ考えて、一つずつ上手くなっていこうと思う。
 
 
4/22
暑くなったり、寒くなったり。
天候が変わりやすく、体調にも少し影響がでているのかもしれない。
 
NHKクローズアップ現代で、アスペルガー症候群を特集するということで、Iyokiyehaの職場も取材に協力していたとのこと。
(2010年4月21日放送分)
職場も映るのかな~と、番組をビデオに撮って視たのだけれども、残念なことに一瞬たりとも映らず。
ウチの上司が一瞬カメラをパンしたときに映っていたけれども、それくらいでした。
残念。
でも、番組作成って、背後に膨大な取材があってようやく一本の番組ができるんだと、改めて実感。
 
余談ですが、Iyokiyehaは就職活動していたころ、この手の報道関係の会社にも応募していました。
少しあこがれてしまいます。
 
この日記みたいな書き溜めですが、最近は朝の5分程度で書き溜めています。
朝、前日のことを思い出して書くことを習慣にしたところ、結構続いています。
頭が働いているか、指が動くかということで、その日の調子も把握できるようになってきました。
とかく短時間で書いているので、まだまだ表現が稚拙ですが、少しずつ磨いていこうと思います。
 
 
4/21
昨日は、カミさんの誕生日。
渋谷から直帰だったので、駅でお菓子を物色。
(Web:林フルーツ)
ふらふらと歩きながら、横目に、大きなイチゴのスイーツを発見。
「イチゴバスケット」だったかな?牛乳かんの上に、イチゴのムースがこんもり乗っていて、その上にイチゴがたくさんトッピング。
カミさんも娘もイチゴ好きなので、迷わずチョイスして帰路につく。
 
業務はまだまだ全然追いついていないのだけれども、もがいている中で少しずつ視野が開けてきた感じもある。
ミーティングでも、ようやく提案が一つできたし。
細々した仕事を、全体で取り組むしくみはできつつあるので、もう一歩上を目指していきたい。
 
娘の語彙が、日に日に増えている。
今のところ、全部「まね」から来ているのだけれども、幼児の真似する力ってすごいものだなぁと感心する。
 
少し視野を広げて。
次の選挙、民主党に投票なんかしないぞと思う。
何か、もう、期待していた自分自身が浅はかだったなぁと。
衆院選のマニフェストが出た時点から、財源が不足することは指摘されていたのに、結局歳出削減を謳ってそればっか。
大体、負債に利子がついて、どうしようもなくなっているのだから、抜本的な改革が必要だと思うのだけれども、打ち出す政策はどれも小手先のものとアドバルーンばっかり。
身近なところでは、市の図書館が指定管理者制度を導入することになっていたり、子ども手当ても混迷。
現状維持でいいよ、と思ってしまう。
(Web:日本の借金時計)
少なくとも、民主党政権が日本の景気向上と国民の福祉向上へと導くとは思えません。
事業仕分け、やれるもんならやってみなよ、とも思う。
アドバルーンばっかあげてないで、やるべきことをやってくれ。
こっちは、それに負けない仕事をするだけです。
 
 
4/20
噛み合わない議論を続けた結果、何だか「自分が間違っているんじゃないか?」と思わされてしまった。
一旦中断して考えるが、どうも間違っているとは思えない。
自分の伝え方にもわかりにくいところがあったのかもしれないが、それにしても「話を聞いてくれない」のには、かなり腹が立ってしまう。
正統な議論になっているのであれば、その議題は深まっていくと思われるが、全く噛み合っていないためお互い平行線をたどる。
何で、チーム内でこんなことが起こってしまうんだろうなぁ・・・
 
花粉症が猛威を振るい始めた模様。
大敵「イネ」が出始めたように思う。
目はかゆいし痛いし、鼻水に至ってはひどいものです。
アレジオンは服用すると仕事にならんので、小青竜湯漬けになってがんばっていますが、飲まないとひどいことになってしまいます。
花粉症の先輩方がおられたら、楽になる方法を教えてください~ズビズバ。。
 
 
4/19
週末は、子育てを含む家族サービスに専念。
「サービス」なんて言ってしまうと、きっと疲れてしまうので、結構好き勝手やっていますが、まぁ似たようなものです。
 
娘は、思い通りにならないと怒って泣くようになり、我が出てきたというか、イヤイヤ期に入りつつあるのかといったところ。
踏んだり蹴ったりになることもあり、泣きだすと率直にうるさいけれども、なんとなくほほえましい。
 
たまごボーロを一粒くれて、Iyokiyehaが「ありがとう」っていうと、娘もお辞儀。
その拍子に、持っていた器が傾き、バラバラと床に散らばるボーロ。
その様子を一瞬わけがわからないまま見て、事が把握できたくらいで、泣き。
 
再度集めたボーロを、居間へ持っていって食べようとするけれども、床に落ちていたブロックに躓き、転倒。
また、床に散らばるボーロ。
改めて泣く娘。
 
漫画みたいな出来事が、目の前で繰り広げられています。
笑っちゃいけないけれども、その姿がほほえましくて、つい吹き出してしまいます。
 
眠いのが明らかなのに、寝ずに遊びまくり、不機嫌になって物投げたりという「コノヤロー」と思ってしまうときもあるけれど、風呂で一瞬で寝てしまうのを見ると、やはり子どもだと思ってしまう。
こんな週末も悪くない。
何をしたというわけではないのだけれども、最近、週末がとっても楽しみです。