2010年4月11日日曜日

雑記100410

4/10
「アレジオン」を服用すると、やはり朝の目覚めがよくない。
頭重感があるなぁ。
 
昨日は、朝、娘に早く起こされて、そのまま病院→公園へ。
病院は、別の書き込みにて。
お弁当持参で、水子貝塚公園へ。
特に桜があるわけではないのだけれども、だだっぴろい芝生の公園。
こういうところでのんびりすごす休日も悪くない。
 
先日聴いていたPodcast「新刊jp」で流れていた「人前ではずさない5つの話題」。
(Web:新刊jp.)
兒鈴一郎「上司が無能」で「部下がバカ」なのには理由がある』朝日新聞出版社、2010年。より。
1.聞き手に興味がある話題
2.利益のある話題
3.知識欲を満たす話題
4.新しいことに関する話題
5.好奇心を満たす話題
 
「人前で」と限定しなくても、人と「話すこと」全般に通じる整理だと思う。
 
 
4/8
昨晩、「アレジオン」という花粉症の症状を抑える薬の服用をやめたところ、今朝はすっきりと目覚める。
やはり薬の副作用なのか。
 
別にこのことだけで全てを理解した気になったわけではないけれど、仕事のクライアントで服薬拒否するような方が「飲まないほうがすっきりする」といった場合に、それを押しのけて「飲みなさい」ということに少し抵抗があったのだが、今回のことで、もう少し抵抗が大きくなってしまったようにも思う。
まぁ、治療目的と症状の質ということから考えれば、十分な説得力はあるはずなのだけれども、ちょっとした違和感や抵抗感です。
 
 
4/7
ここのところ、出ずっぱりという予定もあるのだが、直帰をうまく活用しているので、帰宅は早い。
何とか6時間睡眠を確保できているのだけれども、とにかく身体がとにかくしんどい。
少し気が緩んでいるのか、それとも花粉症の飲み薬が効きすぎているのか、それとも歳か。
とにかく、すっきり目覚めたいものである。
 
これまでの仕事のやり方を振り返り、そして思うことと、やってみていること。
それは、「何かあれば、まず自分で動いてみる」こと。
外出が増えるので、移動時間は増えてしまうのだけれども、ここのところ無理やりジョブコーチ支援を活用しなくても、適応指導と事業主支援数回で片付いてしまうことも少なくない。
というか、そもそもこういった動き方が、私の職制の業務なのだろうなとも思う。
とかく、地域センターの役割を説明する時に、カウンセラー不在の説明であることが多い。
自ら支援に出る。そして、必要ならジョブコーチにつなげていく。
フットワークの軽さが、もっと求められてくるだろう。