2007年2月12日月曜日

感覚

 先月結婚した嫁さんとは、趣味も違えば、生活習慣も結構違う。専門領域は全く違うし、好きな食べ物も音楽も結構違う。違う違うだらけなのに、一緒にいて楽なのは、どっか「おもしろい」と感じるポイントが似通ってるからだと思う。
 市民活動を経て今に至っているからか、考え方は結構リベラルなんだと思う。大きな会社では「面子」とかいわゆる「常識」といったものに、とかく縛られがちだけども、組織としてそういうものの中にいながら、個人的には「おもしろい!」と感じるポイントが結構ある。それを公の場で言ってしまうと、何となく言葉が通じなくなってしまうので、公には黙っているのですが、私も話すのが好きですから、どこかでしゃべりたい欲求が出てきます。
 そのはけ口、というわけではないけども、今の生活には、その辺の「根っこ」が似ている人がいつも自宅にいるから、いろいろあっても、総じて「楽」なんだろうと思う。