2012年9月24日月曜日

NHK「プロフェッショナル」制作班『松本人志 仕事の流儀』ヨシモトブックス、2011年。

表題「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で、ダウンタウン松本人志をテーマとした放送回がありましたが、その際の取材内容の内番組放送から漏れてしまった箇所を再編集したもの。

本気でお笑いを極めようとしている姿勢は、番組を観ていても伝わるものがあるわけですが、その仕事はどのようにして作られているのかが垣間見える一冊。

印象的だったのは、
・アウェーの仲で観客を笑わせるときのドキドキ感
・仕切りのうまい人の条件は「踏ん切りの強い」人、無駄なものをきっぱり切り捨てられる人間
と語った箇所。

一見軽く見えてしまいがちな「お笑い」。しかし、ここには人が笑うことにプライドをかけて挑戦していく人の姿がありました。非常に読みやすい一冊。