2010年11月16日火曜日

メッセージありがとう!

連絡が遅れておりますが、長男誕生しました。

ぼちぼちと連絡しているところですが、今の世の中って便利。
友人にはメールで一括連絡できるんですよね。
相変わらず賛否両論あるようですが(心がこもっていない、とか何とか)Iyokiyehaに言わせればどの論調もナンセンスで、「便利なもんは便利」これでいい。

たくさんの方から返信いただいています。
メールで連絡した方みんながこのBlogを知っているわけではないですが、全員に返信していくのはすぐには無理なので、いくつか取り上げてコメント入れます。

・おめでとうございます。一姫二太郎ですね。
このあたりのお祝いは、本当に「ありがとうございます」としか言えません。深読みしない性質ですので、お祝い=お礼で、何回でも「ありがとうございます」。
産み分けたわけじゃないですが、今回は男の子に恵まれました。正直、どっちでもいい、というのがIyokiyehaの持論です(どっちも、かわいい!仕事を継がせる気がない!)が、上が娘だったので、息子ってのもいいですね。昨日おむつを代えてきましたが、ブツはついておりました。

・育児休業とるんだよね。仕事を忘れてリフレッシュしてください。
このBlogを追っている方はご存知ですし、直接あった方にも都度伝えていますが、育児休業とります(休暇ではなく休業)。といっても、年末までの休みで年明けたら復帰します。短い期間ですが、しばらく主夫やります。
育児休業については思うところも、考えるところもあるので、それは別途また書き込みます。
仕事を忘れてリフレッシュしてください、あたりは、なかなか難しいですよね。限られた時間の中で、少しでも頭を掃除してこれまでの整理と、新しい勉強はしたいと思ってはいるのですが、仕事を休む期間のそれは助走までかなと。
出産に伴い、仕事を休みがちになったり、仕事の後に少しだけ家事や育児を手伝ったりしていて感じるのは、身体の衰え・・・もとい、それもあるけど(笑)、家事の忙しさ、です。
「家の中の掃除をしたら、疲れちゃった」と言われたりすると、そこまでやらんでもいいのに、と思うわけで、これは多分一生変わらないのですが、そこまで(床の雑巾がけとか)やらんでも、一通りの家事を子どもがいる環境でやっていくというのは、結構な仕事なんだなと実感するところです。
同期のある方が「仕事やってるほうが楽なんじゃないの?」と送ってくれたが、おみごと!って感じでした。Iyokiyehaは元々マグロ族ですから何かやってないと落ち着かないし、いつもやっていることはそれほど苦にならんのですね。

・お酒、その他のお誘い
ありがとうございます。何件もいただいているので、応じたいと思う反面で、誕生した長男だけでなく、娘の世話もしないといかんので、ちょっと家を空けるわけにはいかず、今週・来週あたりにご都合いい方が多数おられるようですが、残念ながら自宅近所で1時間程度というくらいしかお迎えできません。ごめんなさい。
一段落ついたら、みなさんの都合に併せてやっていきましょう。


とりあえず、お返事兼ねて。