2010年11月8日月曜日

重曹ってすごい!

週末は、身重になった妻に代わって、家事をすることが多くなってきました。
今年の夏は大活躍したエアコンを、先日掃除しました。
普段はフィルターを丁寧に洗って干す、くらいだったのですが、今の宿舎(社宅住まいなもので・・・)は、ダイニングキッチンにエアコンを設置する間取りのため、油汚れがひどく、雑巾の水拭きではベタベタ感が取れませんでした。

そこで妻がとりだしたのが、重曹。
粉のものを水でといたバケツに、雑巾をひたし、軽く絞って汚れの上に置いておくこと10分程度。
面白いくらいに油汚れがとれました。
おかげさまで、ピカピカになったエアコン。次の寒波はいつきても大丈夫です。