2022年4月3日日曜日

ロルフ・ドベリ著、安原実津訳『Think Smart ー間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』サンマーク出版。Audiobook/ロルフ・ドベリ著、中村智子訳『Think right ー謝った先入観を捨て、よりよい選択をするための思考法』サンマーク出版。Audiobook

  『Think Clearly』の続編になるのかな?「right」は復刊、と言われていましたが。

 思い込みの罠に陥らないようにするための思考法を紹介している。どのテーマもなるほどな、と思うところがあり、聞いたことがある話もあるわけだけれども、それであっても私は思い込みや先入観のフィルターがたくさんあるのだなと思う。いわゆる「きちんと」対応しようとすると、一つ一つ確認しながらになるから、時間がかかりすぎる。そんなに時間をかけられないから、「直感的に」「(自分なりに)合理的に」考えようとするのだけれども、それはあくまで主観に基づくもの。「本当は○○だぜ」っていう話がこれでもか、これでもかと紹介されている。それも根拠を添えて。非常に説得力のある内容である。

 オーディオブックで聴いてみて、まず勉強になったのだけれども、これは書面で読んでみたいと思うシリーズでした。一つ一つのテーマが、短くまとまっているのも特徴。ドイツの新聞コラムが元になっているみたいです。