2022年4月3日日曜日

ロルフ・ドベリ著、安原実津訳『Think clearly -最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』サンマーク出版。Audiobook

  表題の通り「よりよい人生」を目指した時に役に立つ52の思考法をまとめたもの。ベストセラーになっていたことがあり、audiobook.jpでも高評価で紹介されていたので、セールの時に購入しておいたもの。事前にはあまり意識していなかった。

 内容の一つ一つは、いつかどこかで聞いたことがあるような、いわゆる自分の気持ちが楽になる思考法。ただ、古典や有名著書からの引用を丁寧に紹介しており、単に著者の考え方というものでないところが非常に好感がもてる。「幸せは自分の中にしかない」といった、全体を貫く論調から、自分なりに「相対的優位が自分を幸せにするわけではない」という考えに思い至ったのは、本著から学んだことだろう。

 いわゆる成功者の言動から、学ぶことはありつつ違和感も同時に受け取ってしまうという、よくあるモヤモヤも、この一点で乗り越えられるように思う「~わけではない」が重要で、やはり学びはあるが、役に立つ=幸せではないということだ。