2021年3月17日水曜日

伝える力3人の奮闘 毎日新聞 210309

 越智貴雄 パラスポーツからの贈り物伝える力3人の奮闘

NHKは、2017年に、東京パラニンピックに向けて障害のある人を対象にしたリポーターの公募を実施し、3人を採用した。障害のある人を、リポーターとして採用したのは初めて。聴覚障害のある後藤さんは、ナレーションにおける「抑揚」に気づく。以後、アナウンサーの発生を研究し、言語聴覚士とも相談し、抑揚の訓練を重ねて伝える力を高めている。脳性まひのある千葉さんは、緊張に伴い生じる不随意運動に悩んだ。しかし、「自分の手足ではなく、別人格だと思う」ことにより、あまり気にならなくなったとのこと。身体機能維持のために、リハビリを継続し、ジムに通い体幹を鍛え、今ではボールを投げられるようになった。生まれつき、左手の指が2本の三上さんは、自分の障害や思いをWebで発信している。

https://mainichi.jp/articles/20210309/ddm/035/050/005000c


障害の特性によって、技術的に不利になってしまうこともある。しかし、その特性を受け入れ、更なる高みに挑戦する姿には、今後も注目していきたい。

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/article/reporter/20200331-mikami/

(三上大進と7本の指)