2015年4月9日木曜日

ジュネレーションギャップ

Iyokiyehaがお風呂で生後4ヶ月の娘の背中を洗おうとして、膝の上にうつ伏せにした時の、6歳の娘との一幕。
娘「おぉ、Kちゃんお空とんでるみたい。」
父「ほぅ、スーパーマンみたいだな。」
娘「・・・スーパーマンって何?」
父「・・・そうか、知らないか。電話ボックスで変身して空飛んでいくやつだな。」
娘「・・・ライト君みたいなやつ?」
(注:先日最終回だった烈車戦隊トッキュウジャーのトッキュウ6号のこと。)
父「・・・何でライト君?」
娘「だって、アプリチェンジャーって電話みたいのでしょ?あれで変身するじゃん。」
(注:アプリチェンジャーとは、ライト君が変身するときに使うスマートフォンのようなもの。)
父「電話、か。電話ボックスって、知らない?」
娘「・・・?お父さんの電話?」
(注:妻はスマホ、Iyokiyehaはガラケーを使っている)

以上。
世代間差は、確実に存在すると感じた出来事でした。