2011年6月27日月曜日

ドラマ「仁」

昨日はTBSのドラマ「仁 ーJIN」の最終回でした。とても面白いドラマでしたね。現代に生きる医師が、江戸時代にタイムスリップして歴史上の人物と出会い、その生き方に触れ、歴史を変えてしまうことへの恐怖と脳腫瘍の痛みに苦しみつつ、医師として生きること、人のために生きることに気づき、歴史に足跡を築いていくお話です(ここまででは、ネタバレではないですね)。

タイムスリップという、現実離れした背景がありながらも、シナリオそのものに「まぁドラマだからね」で済まされてしまうような雑さがなく、歴史に触れることに対して論理的にも大きな矛盾ない、見応えのあるお話でした。
物語の随所に幾重にも張り巡らされた複線についても、最終回まで見破ることができないものもあり、それも「続きが見たい!」と強く思えてしまうしかけだったように思います。結構視聴率もよかったのではないでしょうか?

セブン−イレブンがコラボ商品をいくつか出しています。アンドーナツは試しましたが、ドラマに出てきたアイテムがこういった商品になってしまうことについても、従来のドラマとは少し違うのかなと思わせられました。

まだ見ていない方にはおすすめのドラマです。DVDも早々と発売されるようです。これからの方は、是非第1章からご覧ください。おすすめです。